「 脳内出血体験談 」 一覧
生活機能が低下する高齢者とリハビリ施設について
2026/05/24 | 脳内出血体験談
高齢化が進む日本にとって今、「高齢者の生活の質をいかに維持・向上さるるか」ということが大きな課題になっています。 ※生活の質(QOL=クオリティ・オフ・ライフ)=自分らしい生活を過ごすための方法
自身の身体で分かったCT検査による新たなるプラークについて(動脈プラーク)
2026/04/18 | 脳内出血体験談
みなさんは動脈プラークという言葉をご存じでしょうか? 動脈プラークは血管内の内壁に形成された脂肪のことで、 これが大きくなると血管内が狭くなり、自然と血流が阻害されてしまいます。 そ
認知症の母親が施設(デイサービス)に入居できて本当に良かった!
2026/03/29 | 脳内出血体験談
毎夜のように真夜中に続く徘徊。 右片麻痺の私は母親の動きに追いつくすべもなく、母親の帰りを待ち続けていました。 その結果、不眠症を発症し、挙句の果ては小脳梗塞になり2か月間病院に入院するこ
障がい者と寒い冬の過ごし方
2026/02/26 | 脳内出血体験談
私は脳内出血により右片麻痺障がいを持った人間です。 そんな障がいを持った人間にとって、もっともつらい季節…それは冬です(12月~2月)。 その理由として次のことが挙げられます。 〇気
認知症を発症した母親の介護で限界を迎えないようにするには!
2026/01/15 | 脳内出血体験談
何故、私が大阪から実家に帰ったかというと、母親の友だちから「お母さん、ちょっと認知症かもしれないよ」という言葉が起因しているからです。 そして初めは「俺一人で面倒みれる!」と思い込んでいたのです
コロナワクチンに関して
2025/11/01 | 脳内出血体験談
2024年4月1日から新型コロナワクチンは「定期接種」に移行しました。 これによって変わったこと言えば、全額公費負担だったものが一部自己負担金が発生したことではないでしょうか。 ※2023
2年連続でインフルエンザを受けます!
2025/10/20 | 脳内出血体験談
今年もインフルエンザの季節がやってきました。 私が初めてインフルエンザを受けたのは、実は去年だったんです。 友だちが「お前の病気はどうなるかわからへんから、絶対にインフルエンザを打ったほう
自身の血糖値について
2025/09/11 | 脳内出血体験談
もう3年前になるでしょうか! ふいに担当医(脳内科)がこんなことを言い始めたのです。 「〇〇さん、血糖値が少し高くなっているから、ちょっと気を付けないといけません。」 その言葉、寝耳
なかなか治らない筋違い(筋たがい)
2025/08/26 | 脳内出血体験談
7月19~21日まで三連休が合ったじゃないですか。 実は19日、私は不覚にも右片麻痺になっている右腕を下にして寝てしまったんです。 それも普段なら3時間ぐらいしたら、トイレで目が覚めるんで
MRI検査にかかる時間について
2025/06/25 | 脳内出血体験談
以前、MRI検査にかかる時間は非常に長かったと記憶しています。 極端なことを言うと、検査してから数日経ってやっと検査結果がわかる…という感じでした。 でも現在のMRI検査にかかる時間はどう

ボバース記念病院での貴重な体験は、私の中で色あせることはありません。
ちなみに私は3ヶ月に1度、今でもボバーズ記念病院に通院しています。


